ジョギングの再開!その後 Nike Run Club の利用4

№265 ジョギングの再開から1か月が経過しました。こうしてランニング雑記としてブログを書いているということで、かろうじて継続しているという状況です。

1か月を振り返って...

総括すると、「かろうじて」という言葉がぴったりです。

4月25日(土)の3.60㎞から再スタートを切りました。5月25日(日)までの走行日数はのべ13回58.06㎞でした。回数では平均2.4日に1回走っている計算になります。

但し、1か月のうちの偏りではほとんどゴールデンウィークに頼っており、後半はほとんど走っていませんでした。

ということで「かろうじて」という言葉が相応しい実績だったのです。習慣化されているかというと程遠い結果だったと言わざるを得ません。

ここでネガティブに捉えてしまうと前へ進めないので、ポジティブに捉えるようにしたいものです。

1か月の変化としては、少し慣れてきたという実感があります。

Nike Run Clubの目標を3㎞設定にしていますが、最初は3㎞を超えると「達成!」で終わっていましたが、少しずつ余裕がでてきて5㎞ぐらいは気持ちの上でもOKになってきました。

呼吸も喘息の再発と思うぐらい「もう無理!」と思っていましたが、呼吸は少し楽になりました。これも進歩かと思われます。

このことはマスクに関係するかもしれません。

最初は不織布の使い捨てマスクを使ってのランニングでしたが、2週間ほど前から「アベノマスク」がようやく届いたので使うことにしました。アベノマスクはランニングに向いています。

呼吸がスゥスゥと通りやすいし、適度にずれて口や鼻があらわになる、汗も吸収してくれる、一応政府公認マスクなので人から後ろ指さされる心配がない、洗って繰り返し使えて経済的、ランナーには素晴らしいマスクだと感じています。
Embed from Getty Images
呼吸が楽になったと感じるのは、アベノマスクのお陰です。

下半身の筋力は3~5㎞ぐらいのランニングだとそれ程負担にならないようで昨年までのトレーニングの恩恵を感じるところです。

まぁ、1か月間がんばれた。Nike Run Clubというアプリがあってとにかくモチベーションを維持できたのかとも思います。

2か月は1日あたりの走行目標を4㎞に設定します。一気にバーをあげてしまうことで挫折しないようにします。

1か月経過での獲得記録、トロフィー

1.最長距離(3.8㎞) ⇒ 4.01㎞ ⇒ 5.15㎞ ⇒ 6.23㎞
2.最長時間(25:43) ⇒ 更新なし ⇒ 32:31 ⇒ 37:20
3.1㎞最速記録(5:47) ⇒ 更新なし ⇒ 5:28 ⇒ 5:26
4.1マイル最速記録(10:00) ⇒ 9:36 ⇒ 9:08 ⇒ 9:05
5.5㎞最速記録(なし) ⇒ (なし) ⇒ 31:39 ⇒ 29:38
※(初回)⇒1週経過更新⇒2週経過更新⇒4週経過更新

6.週に3回ラン:2回
7.5週連続ラン:1回
8.Just Do It. Sunday 5K:3回

こうやって振り返ると少しずつ自分が成長していることが分かります。

いよいよ明日から2か月目に突入です。

この記事を書いた人

烏山資之

烏山資之

企業で「人の成長」にかかわる仕事に長く携わってきました。

プロフェッショナルとして「人の成長」に関わり続けることをライフワークとし、少しでも誰かの成長のお役に立てればと思っています。

ブログでは、そんな私が学んだこと、気づいたこと、感じたことを発信し、誰かの、何か、前進のヒントになればと思い情報を発信し続けます。

詳しくはこちら