ワンセンテンスブログを再開/Whyによりプロフィールを更新

№272 2021年を迎えるにあたってワンセンテンスブログを再開します。

今日のワンセンテンス

『人々の気づきと学びを促し成長を支援することで、イキイキと充実感で満ちた人々で社会がいっぱいになる』
出典:オリジナルWhy

サイモン・シネックの『Whyから始めよ!』(日本経済新聞社)にインスパイアされ、自身のWhyを考えました。

なお、サイモン・シネックの動画のリンクを貼っておきます。

リンク:TED動画「優れたリーダーはどうやって行動を起こすか」

Whyは自分自身がしていることの理由、自身の存在意義ともいうべきものです。

やる気いっぱいの状態で朝目覚め、充実感に満ちて夜眠る、そんな人生を送るための自分の奥深いところにあるオリジナルのミッションです。

自身の記録(ログ)としてのブログ再開にあたって、プロフィールにWhyを埋め込んでおくことにしました。

ブログプロフィール

企業で「人の成長」にかかわる仕事に長く携わってきました。

プロフェッショナルとして「人の成長」に関わり続けることをライフワークとし、少しでも誰かの成長のお役に立てればと思っています。

『人々の気づきと学びを促し成長を支援することで、イキイキと充実感で社会が満ちた人々でいっぱいになる』

これが私のミッションです。

人々が自分で考え動き、
より仕事にやりがいを感じ、
充実した人生を送っている

このような社会の実現の一助になりたいと願っています。

2018年10月30日に「ワンセンテンスブログ」を立ち上げました。
最初は、ワンセンテンスでもよい、毎日1つの記事を書くことでブログの習慣化を目標にしていました。

6カ月ほどは続きましたが、いつしか内容に凝り、ネタに窮するようになり、義務感が強くなり、いつしか続かなくなってしまいました。

以来、発信は散発になっています。

今一度、自身のミッションを考えました。

「人々の気づきと学びを促し成長を支援する」を実行するためには、自分自身が学ぶことを止めないことが大切です。

ブログは、そんな私が感じたこと、気づいたことの記録(ログ)です。自分の学びの蓄積になればと考えています。

文章が誰かに読まれるという前提になっていない文章もあります。ご了承いただければ幸いです。(言い訳)

ただ、たまたま読んでくださった方の気づきになり、遠くは充実人生へとつながればと願っています。

時々覗きにいらっしゃる方がいれば嬉しく思います。

専門は、キャリアコンサルタント(キャリアコンサルティング技能士2級)、組織開発、コーチング、ファシリテーション、コミュニケーションです。

趣味は、能楽(謡、仕舞)です。まだ4年程度、まだまだ初心です。

ジョギングはコロナをきっかけに現在サボっていますがいずれ復活を期しています。

芸術、絵画、日本の芸能にも興味があり、たまに美術館、博物館、たまに能楽鑑賞にも出かけ、そこでの空気感を楽しんでいます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2020年12月28日(記)

この記事を書いた人

烏山資之

企業で「人の成長」にかかわる仕事に長く携わってきました。

プロフェッショナルとして「人の成長」に関わり続けることをライフワークとし、少しでも誰かの成長のお役に立てればと思っています。

ブログでは、そんな私が学んだこと、気づいたこと、感じたことを発信し、誰かの、何か、前進のヒントになればと思い情報を発信し続けます。

詳しくはこちら