ジョギング習慣、再スタートしました(6月の逐次報告)

№195ランニング雑記

6月は再習慣化に向けてスタート。

月1回の報告記事ではなく、毎回の行動をブログ化することにします。

6月4日(火)仕事からの帰宅は18時30分。

晴れている日、比較的早く帰宅した日は「走らない」という選択肢はないはず。

理屈はそうでも、気持ちは走らない理由を考えようとしています。

月間150㎞走ることを考えると、一日あたり5㎞を走らないと達成できません。

今日は4日なので通算20㎞に達している必要があります。

1日は10.4㎞、3日に10.3㎞、今日までに20.7㎞走っていますので、月間ノルマペースには載っていることから「今日は走らなくても大丈夫かな...」という甘えが帰宅間際まで強くなってきています。

しかし、今日アドバンテージを取っておかないと、明日走れるとは限りません。

やはり走るべきという思いをあえて強くして、帰宅するとすぐ何も考えずにウェアに着替えることだけを考えるようにしました。

着替えてしまうと、走り始めるのは簡単でした。

さっと靴を履いて、ポンと家をでてしまいました。

今日は、5㎞だけにしておこうとショートコースを選択しました。

いざ走り始めると「もう少し」という欲が出て、最終的には約3㎞多く、結果的には7.8㎞のジョギングになりました。

今日の気づきは、「スーツを脱いで部屋着を着るが如くランニングウェアに着替えてしまうと、意識が“ぐん”と前を向く」ということです。

4日目で通算28.5㎞/150㎞になりました。

あれこれ考えず、ひとつひとつ前へ進んでいくのが何よりのようです。

この記事を書いた人

アバター画像

西口満

「気づきによる学び、自ら成長する」を支援し、ひとりひとりのウェルビーイングの実現と生産性の高い職場のチームづくりを行い、企業や社会の発展に貢献する

ビジネスリーダー育成コーチ、
人事戦略のコンサルティングをしています。

プロフェッショナルとして「人の成長」に関わり続けることをライフワークとし、少しでも誰かの成長のお役に立てれば幸いです。

ブログでは、そんな私が学んだこと、気づいたこと、感じたことを発信し、誰かの、何か、前進のヒントになればと思っています。

これからも情報を発信し続けます。

詳しくはこちら