初心に帰ってのワンセンテンスブログ

№256 毎日ブログを更新するぞ!! “習慣は力”のつもりで始めたワンセンテンスブログでした。

まずは一文で良い、習慣化に向けた低いハードル設定のためのワンセンテンスブログでした。

なのに、偉人の言葉を取り上げたり、本の一説を取り上げたり、記事の内容に深入りすることで継続的に書けなくなりました。

不断の自分の成長のためにブログに取り上げたかった記事は”学びと気づき”についてです。

その意味では助走を終え、スムーズに取り上げたいことを取り上げていたのですが、凝り始めるとダメです。

毎日、週一回のブログ更新どころか、休眠寸前のところまで追い込んでしまいました。

新型コロナウィルスが流行り、外出できない状態が続いています。

とてもストレスのかかる毎日です。もう3週間が経とうとしています。

いつまで続くのかと考えているうちに、次のアフターコロナのことを考えるようになりました。

ネットショッピングが「こんなに便利なんだ!」と思い知りました。

難しいと考えていた在宅勤務が「やればできる!」ということがわかりました。

タクシー会社が「お使いビジネス」を始める、生き残るために知恵を絞っています。

研修の講師も休業になるかと思えば、Webでの研修が急速に普及し出す、ZOOMというWebミーティングシステムを利用すれば、100人単位の集合研修の中で数名単位のグループディスカッションを行うこともできます。

制約環境の中、人間は何とかしようと知恵を出して行動するものです。

アフターコロナがやってきても、もう以前の世界には戻らないでしょう。

そんなことを考えていると、将来が楽しみに思えてきました。

ちょっと話が違う方向へ行ってしまいました。

違う世界が広がるということが見通せるのならば、今、何をすればいいのか。

とりあえず、初心に帰ってのブログを復活させようと考えました。

記念すべきワンセンテンスの第一稿はシンプルな宣言でした。

2018年10月30日ワンセンテンスブログ始めます!

この記事を書いた人

烏山資之

烏山資之

企業で「人の成長」にかかわる仕事に長く携わってきました。

プロフェッショナルとして「人の成長」に関わり続けることをライフワークとし、少しでも誰かの成長のお役に立てればと思っています。

ブログでは、そんな私が学んだこと、気づいたこと、感じたことを発信し、誰かの、何か、前進のヒントになればと思い情報を発信し続けます。

詳しくはこちら