「ワクワク行動リスト」でこころに潤いを!

2019年1月25日No.88 今週のワンセンテンスブログはこころが片づく「書く」習慣のメソッドを紹介しています。

生活に楽しみやワクワクすることがあってこそ、心が潤って仕事にも集中できます。

ワクワクすることをスケジュールの中にどんどん組み込んでいきましょう。

プラスの感情を増幅させる

感情は磁力のようなものを持っており、プラスを引き寄せるか、マイナスを引き寄せるかは、普段心でどういう感情を味わっているかに大きく左右されます。

努力家は自分に厳しくマイナス感情の処理に意識が偏りすぎ、「ワクワク行動リスト」でプラスの感情を増幅させる取り組みをしてみましょう。

わくわく行動リストの作り方

  1. 次の1カ月間やってみたいことをリストアップしてみる
    小さな事でもいいので、心からワクワクすることを書き出してみます。
  2. リストアップした行動のイメージイラストを描く
  3. いつやるのかを決めて日付を書く

まとめ

日常の生活に新鮮さを持ち込みたい、自分の世界を広げたい、面白い人たちと出会いたいと思ったら、定期的にこのリストを作って実践してみましょう。

ワクワクする行動から人生は大きく変わり始めます。

なお、私もこうして立花Beブログ塾に飛び込んで、ブログをスタートさせました。

『こころが片づく「書く」習慣』 170ページより 古川武士著(習慣化コンサルタント) 日本実業出版社

詳しくはこちらの本をご覧ください。

№89のワンセンテンスブログは大きな落ち込みに対する対処です。

この記事を書いた人

烏山資之

烏山資之

企業で「人の成長」にかかわる仕事に長く携わってきました。

プロフェッショナルとして「人の成長」に関わり続けることをライフワークとし、少しでも誰かの成長のお役に立てればと思っています。

ブログでは、そんな私が学んだこと、気づいたこと、感じたことを発信し、誰かの、何か、前進のヒントになればと思い情報を発信し続けます。

詳しくはこちら